Kioxia SSD SSD-CK240S/N ベンチマーク

概要

10Gbps NASSSDキャッシュ用にSSDを探していたところ、アマゾンのセールでキオクシアブランド EXCERIAのSSDという物珍しいのが売られているのを見つけ、つい購入してしまった。

東芝メモリから社名をキオクシアに変えたことは記憶に新しいが、とうとう個人向けにSSDが出るとは。

興味からNASに組み込む前に軽くベンチマークを回すことにした。

商品説明

容量は240,480,960GBで3種展開、日本での代理店はバッファローみたいですね。アマゾンでの販売元もみんな大好きバッファローダイレクトでした。 使っているNANDはBiCSフラッシュのTLC。最大書き込み540MB, 最大読み込み555MBとSATA SSDではもはや珍しくない数字だがまあ速い方。

私が購入したときはタイムセール祭りで240GB \3,582 とまあ2.5インチSSDの中では標準かちょい安くらいの価格帯。今現在240GBは売り切れちゃってるみたいですね。

箱の中身はSSDと簡単な説明書のみ。スペーサーやSATAケーブルなどは同梱されていない。ところでパッケージのHDDからチェンジという言葉からどことなく中華系SSD味を感じるのは私だけであろうか?

筐体はしっかりアルミっぽい金属製で、堅実な作りをしている印象。正直デザインは安っぽさを感じたが、物自体は上質な感じです。

裏に書いてあるTR20240G01という型番で調べてみると、どうやら懐かしのOCZというブランド名で海外展開されているSSDらしい。どうでもいいけどTOSHIBAデザインのほうがまだカッコいいっすね。

https://ssd.toshiba-memory.com/en-amer/ssd/tr200

SSDプチフリがーとか言っていた時代に買った覚えがあるOCZ 。東芝に買収されたのは知っていたがまだ存在していただなんて……。

また、海外のTR200のサイトにはきっちりIOPSとTBWが載っていました。

240GB: Up to 79,000/87,000 IOPS, TBW 60TB

480GB: Up to 82,000/88,000 IOPS, TBW 120TB

960GB: Up to 81,000/88,000 IOPS, TBW 240TB

若干TBW低くね…?とは思いますが、まあこの値段なら仕方ないか。

測定条件

使ったPC

  • OS: Windows10 Home
  • CPU: Ryzen ThreadRipper 2920X
  • MB: Asrock X399 phantom gaming 6
  • RAM: 16GB*4
  • システムディスク: HP EX950 NVMe 500GB

使用ソフト

SATA3 6.0Gbpsポートにマザボ付属のSATAケーブルで接続しました。また、SSDはケースには組み入れず、床に直置き。

Windows標準のディスク管理より、GPTに設定した後NTFSクイックフォーマットを行った直後のまっさらな状態でベンチを取りました。

結果

Readはどの容量でもそれなりに検討している印象であるが、Writeがちょっと公称値よりも低めかな?気になる程度ではないですが。

また、64Gibのデータセットの準備中の転送速度をタスクマネージャで見ていると、最初の方は500MB前後であったが、約10秒経過すると以降だいたい170-200MBで推移していた。

搭載キャッシュの情報はBuffalo、海外どちらの公式サイトには見られなかったものの、何らかの形のSLCキャッシュによる階層型のIOになっているのではないかと思います。シロートの意見なので話半分に聞いていただきたいですが。

  • ATTO

こちらもやはり公称値よりちょい低め。QD10で測定した値が公称値らしいですが、今回の測定ではデフォルトのままQD4で測定したためかと思われます。まあQDが高いほうがSSDには有利なはずなので、妥当な結果かと。

また、SSDで気になる要素としては速度に加えて温度があるかと思いますが、これもCrystalDiskInfo読みで記録しました。

ケース外床直置きなので少し有利な条件かもですが、室温29℃でアクセスなし時30℃、ベンチマーク中最大33℃とよく冷えている印象。 ついでにNAS組み込み時フルロードでも39℃くらいまでしか上がらなかったことを確認しています。

ハウジングがしっかりしているのは見た目からも伺えたが、冷却性能的にも十分満足できるのではないでしょうか。 今自分がゲーム用として使っているMX500とかそこそこ熱持つことで有名ですが、何もしてなくても常に40℃くらいありますし。

ノートPCの換装用としても良いのではないかと思います。

総評

国内正規代理店品であることや価格を考えれば結構良いSSDだと思います。

恐らく比較対象はBX500とかSU650とかKingstonのとかだと思うので、それらと比較して性能は同等以上ですし、保証もきっちり3年orTBWまでついてますし。