端の知識の備忘録

技術メモになりきれない、なにものか達の供養先

田舎住みの引きこもりがPS5を買うまでの数ヶ月

概要

結論、田舎の引きこもりがPS5を手に入れるには、とにかく抽選に応募し続ける他ない。近所の家電量販店でもきっと入荷はしているのであろうが、もはや調べるのが面倒。

まだヨドバシがある都会住みならカード作って確実に手に入れる手段もあっただろうが、残念ながらそれもできず。

ひたすらにノジマひかりTVショッピング(とたまにあみあみ)の抽選に応募し続けること約半年、ついに先日のノジマの第10回の抽選販売にて、FF7 RemakeとのセットのPS5通常版を買うことができた。やったね!

少しでも当選確率を上げるためにPS5版のFF7 Remakeセットを狙い始めて2回目での当選でした。PS4で一回やったゲームをフルプライスで買うのは正直嬉しくないが、倍率低そうだしIntergradeやりたいしでのターゲット選定である。

延長保証の主張が強すぎるのと文字通りの兄弟分であるPCデポの悪行もあってあんまり好きではなかったノジマだが、誠実に人気商品を売ってくれるので最近は好印象。自作PCパーツも扱ってくれると嬉しいな!

ところでAmazonはさっさとボットに狩られるだけの定時販売をやめてほしい。そもそも平日の朝9時とかサラリーマンは仕事中で買えないし。

(21/10/18 追記)とか言っていたら10月くらいからAmazonもちゃんと抽選販売になりましたね。よかったよかった

PS5は大きい

今自宅にはPS3, PS4, PS5が揃い踏みしたということで、せっかくなので並べてみた。

f:id:hashicco:20210731142800j:plain

いや、PS5デカイな!PS3でもかなりPS4(スリム版)より大きいし重いと思っていたのだが、その倍近くあるだろうか。

まあ中に8core Zen2とRDNA2のGPUが入っていると考えればむしろコンパクトなのだろうか?電源ケーブルもメガネケーブルということは、中にそれらを動かすためのPSUもあるわけだし。

縦置き用のスタンドも付属するので、今回は縦置きにすることにした。下位互換品となったPS4は実家に送って、そろそろ限界に近いnasne専用機PS3をリプレースすることにしようと思う。

ともあれ、買えてよかった!まあ遊びたいゲームがまだあんまりないわけですが、とりあえずIntergradeやろう。

愚痴

新型ゲーム機を買うのに半年も応募し続けなければならないとは、なんだか嫌な時代になったものである。せめて普通にゲームをする人たちのもとに普通の値段で行き渡っているならば特に何も言うことはないのだが、転売屋に買い占められマージンを追加されてフリマサイトに並ぶさまはなんとも悲しい。

グラボ、CPU、プラモデルそしてゲーム機と、自分の趣味としている領分が荒らされているのは残念でならない。購入履歴を元にした優先販売などは新規の参入を阻む壁となり長期的に見るとコンテンツの寿命を縮めることにもなりかねないし、結局今の最善は抽選販売か受注生産なのだろうか。

転売問題を始めとした近年のなんとなく人同士の不和が漂う雰囲気を見るに、誰でも全世界に向けて意見を発信したり、今まで繋がりようの無かった人たちが繋がり合ったり、CtoCの商取引を行ったりがお手軽にできる環境が整ってしまうと、悲しいかなもはや人の良心に頼った運用というのは不可能な時代なのかもしれない。などとたかがゲーム機の購入一つを介してしんみりと考えてしまう。