端の知識の備忘録

技術メモになりきれない、なにものか達の供養先

LG G8Xが割れたのでSurface duo(ATT locked)に買い替えた ~米尼で買ってワイモバSIMで使うまで~

概要

こないだ人生で初めてスマホを落として割ってしまった。タッチ切れは起こっておらず画面内指紋認証も問題なく効いており使い続けられるものの、割れた画面を見るたびなんとなくテンションが下がる。

使っていたのはLGのG8Xというやつで、スナドラ855、メモリ6GBと無難なハイスペックかつ専用のカバーをつけると2画面になるというテッキーなやつ。しかもそこまで高くなく、中古で3万ちょいで買えたのでなかなかお気に入りのスマホだった。

最初は物珍しかった2画面のカバーはほぼほぼ使っておらず、生身で本体だけで持ち歩いていたところキレイに画面側から石畳に叩きつけられてバリバリになってしまった。

LGはスマホ事業から撤退しており安価な2画面系列のVelvet系の新作は望めないし、G8Xの純粋な後継機のV50やV60は高すぎるので微妙。学生時代は割れたジャンクスマホを直してゴニョゴニョとかやっていたけれど、定常収入のある大人になった今手間のほうが勝ってしまう。ちなみに自分で直したスマホ技適違反になることがあるらしいから要注意な!

ということでかれこれ2ヶ月位次なる相棒を探していたのだが、なかなかG8Xほど尖っててコスパの良いスマホが見つからない。Androidは値下がりしたPixel5aもあったしPixel6が出るというのもあって期待していたのだが、思ったよりも心惹かれず。6s以来久しぶりにiPhoneに戻るという選択肢もないでもないが、正直カメラとプロセッサ性能が順当に進化しているだけという気がして好きになれない。

で結局、表題の通りまたも2画面スマホであるSurface duoを買うことにした。 せっかくなら変なスマホ使いたいよね!というニーズをそこそこの価格で満たしてくれる機種じゃないかと思います。

ここから先は1年以上前に出た機種で今更ですがちょっとした使用感レビューと、これまた既に色んな人がチャレンジしてやり方を書いてくれているAT&TSIMロック解除を実際にやってみた経緯を書いていきます。

まとめ

使うまで

  • Surface Duoは米尼から国内輸入可能。AT&Tのロック付きなら新品256GBでも$428(SIMフリーのやつは$654)。
    • 送料やImport feeなど色々込みだと60000円くらい。円安きついね……。
  • AT&TSIMロック版も頑張れば解除して国内で使えるようになる(私はワイモバSIMで使ってます)。2万弱節約できるので手間かける価値はあると思う

使用感

  • やっぱり外付け2画面のG8Xよりも、純2画面スマホであるSurface duoはハードとしての完成度が高い。薄いし軽いし質感もよい
  • しかしソフト面はイマイチ。外折で片画面で使おうとすると、しょっちゅう開いている判定されて裏側誤タッチで変なアプリ開いてああああとなること多発
    • この辺G8Xは手動で強制片画面とかにできたのでそういう機能があると普段使いしやすくなりそう
    • 同じSoC、メモリサイズなはずなのに、なんとなくG8Xよりも動作がもっさりしている気が。BGタスクが多いのか制御系が悪いのか?
  • カメラはインカメしかないことに注意!まあブログに載せる用の写真くらいは問題なく撮れます。
  • 大昔のSurface Pro3のペンを持っているのだが、なんとそのペンがSurface duoでも普通に使えた。別に手書きしたい欲求はなかったのだが、Slimペンを買おうとすると1万以上するのでちょっと得した気分。

ただ2画面スマホを試したいだけだったら個人的には3万以内で買えるであろうLG G8Xの中古でも買ってみることをおすすめする。ちょっと重いがクセのないアスペクト比、そこそこの性能の背面カメラもあり、着脱で1画面運用もできる。

で、Surface duoは……、まあなんか良い質感の面白スマホを求めているけど2桁万円は出したくない人にはおすすめです。ほんと、質感はよくてプレミアムって感じです。ただ買ってみて投げ売りされている理由がわかった気がする……。

これを言っては元も子もないのだが、ぶっちゃけ田舎の引きこもりには2画面スマホは持て余す!昔のように通勤電車に長時間揺られたり、位置ゲーやってたり、複数SNSやってたりするなら意味もあるのかもしれないけど、2画面の用途が思いつかない人は素直にPixel6を買ったほうが幸せになれるでしょう。スマホの2画面はあったら使うようになるものではない」、というのが2年近く2画面スマホを使った結論です。

ただこれらは大した理由なく2度も2画面スマホを買った人並みの感想です。他では結構いい評価だったりするので、用途が合えば良いものだと思います。

開梱

Amazon.comで購入し海を渡ってやってきたSurface Duo。特に通関なども問題なく、11月16日の購入から11月25日到着

箱めちゃでかい。充電器、ケーブルに加えバンパーもついてくる。ただ画面保護フィルムやカバーなどはついていないので必要なら一緒に買って置くと良いかもしれない。

f:id:hashicco:20211221001117j:plain

また、決済完了から約1ヶ月後くらいにいくらかリファンドがあり結局支払総額は6万しないくらいでした。

SIMフリーにするまでのやりとり

基本はこちらの記事を参考に、1. AT&TSIMロック解除申請 → 2. 数日待ってからMSサポートへヘルプ要請 → (3. MSに再連絡) → 4. 更に待つとAT&TからしれっとSIM解除コードが届く という流れで、計2週間でSIMフリーになりました。

1.AT&TでのSIMロック解除申請

www.att.com

ここで申請。特にチャットなど必要なく、IMEIとメアドなど入力するフォームを埋めるだけ。

ただ、一点注意なのがフォーム入力後メアド、申請確認用のメールが届くのですが、これの確認URLを踏まないといつまでもステータスが先に進みません。届いたメールは見逃さないように注意!

2.MSサポートへヘルプ要請

AT&Tに連絡しただけだといつまでもステータスIN-PROGRESSのまま動かないらしい。ということで、マイクロソフトのサポートに連絡を取らねばならない。URLはこちらMSアカウントへのログイン、言語をEnglishにする必要があります。

MSに連絡するのは早すぎてもだめらしく、AT&T連絡から数営業日くらい待ちましょう。 後でも書きますが、私は気がはやり2日位で連絡したせいなのか、余計なステップが1つ増えました。

で、米国MSに連絡するので当然時差を考えなければいけない。だいたいJST23時過ぎになると向こうのチャットサポートがオープンする。

最初の文面はこんな感じのものを準備しておきました(一応載せときますが英語があっている保証はないので自己責任で!)。結構フレンドリーに話しかけてくれてアドリブも必要になりますが、困ったらDeepLでも使いましょう。

AT&T Request number: NULXXXXXXXXXXX

IMEI: XXXXXXXXXXXX

S/N: XXXXXXXXXXXX

Name: XXXX XXXX

Mail address: xxxxxxxxx@gmail.com

Phone No: +81 XX XXXX XXXX

Hello.

I bought a new Surface Duo at amazon.com. This device is locked by AT&T carrier.

I requested AT&T to unlock it a couple of days ago. But have not heard back yet. (Req # NULXXXXXXXXXX status: IN-PROGRESS)

I am contacting here because I heard on the web that AT&T cannot provide unlock code and I need to consult Microsoft.

Sincerely,

XXXX XXXX

で、私はATTに解除コード申請してから2日位で連絡してしまったのですが、ちょっと早すぎたらしくすぐには対応できないと言われ、チャット担当者に直接連絡できるメアドをゲットして終了しました。

3. 少し待ってMSに再連絡

MSに連絡してから5営業日待ってみたもののATTからもMSからも音沙汰なし。ということでもらった直接連絡用メアドへ「あれから数日待ってみたけどだめっぽい。あなたの助けが必要だ!」的な連絡をしてみました。

すると翌日くらいに「連絡ありがとう。トラブルシューティング開始したよ!」と返事が来ました。

4.さらに1週間くらい待つとAT&TからSIM解除コードが送られてきた

どうやら上のノートの記事と異なって、MSからではなくATTから16桁の数字の長い解除コードが送られてきました。

ワイモバイルのSIMをSurface Duo本体に差し込んで再起動すると、コード入力画面が出現するのでそこにこの16桁数字を入力すると無事SIMロック解除されました!

APN設定はこちらを参考に設定。ちゃんと4Gの電波を掴んでくれています。

(ときどきG8Xと比較しながら)使用感レビュー!

ベンチマークで比較

比較は同じSD855、RAM 6GBのLG G8X VS Surface Duo。体感だとSurface Duoのほうがもっさりしてる気がするんですが、数値的にはSurface Duoの方が良いらしい。まあ中古で買って1年半フルで使ったG8Xと新品のSurface Duoの比較なんで参考記録として見ていただければ。

使用ソフト:3DmarkとGeekBench、バッテリーセーブを解除して充電しながらの測定です。

G8X

  • 3DMark wildlife Score 1898, FPS 11.40, Temp 31-35
  • 3DMark slingshot Overall 5584, Grph 7494, Phy 2951, Temp 32-35
  • GeekBench CPU Single 387, Multi 2012
  • GeekBench Compute(OpenCL) 1924

Surface Duo

  • 3DMark wildlife Score 2142, FPS 12.80, Temp 38-42
  • 3DMark slingshot Overall 7047, Grph 8734, Phy 4205, Temp 39-47
  • GeekBench CPU Single 761, Multi 2759
  • GeekBench Compute(OpenCL) 2493

カメラ

最近は滅多にカメラを使わないので良いのですが、Surface Duoには背面カメラがありません。インカメしかないので、2つ折りモードでカメラがない方の画面にプレビューが表示されて撮影する感じです。

f:id:hashicco:20211221001836j:plain

直近唯一撮ったピザの写真がこんな感じ。まあインカメといえどもそこそこ見れるものが撮れてると思いますが、最近のでかい背面カメラを搭載しているスマホたちと比べるようなものではないでしょう。

画面サイズ比較

この写真は先々代のスマホであるPixel3で撮ってます。なんかやけに白飛んじゃってますがご愛嬌。

f:id:hashicco:20220209225815j:plain

左のバキバキになってるのがG8X。右がSurface Duo。表示面積はおんなじくらいです。

f:id:hashicco:20211221002259j:plain

一画面同士の比較。上がSurface Duoです。やはりアスペクト比の違いがあります。

f:id:hashicco:20211221002421j:plain

開いた状態で右下をあわせて見たところ。Surface Duoのほうが指一本分くらい横に大きく、同じく指一本分くらい縦に短いです。

f:id:hashicco:20211221002517j:plain

折りたたみ状態での比較。持ちやすさは横幅の小さいG8Xのほうが上でした。

f:id:hashicco:20211221002617j:plain

全画面表示で例の草原を表示させたところ。こういう風景だと真ん中が少し見えないくらいは気になりませんが、実際アプリを全画面で使うときに非表示の領域ができるのはイマイチ。Microsoftの専用アプリ群や電子書籍か、2画面別々のアプリを開いて使うのが良いでしょう。

使用感

で、肝心の使用感ですが、第一印象はとにかくでかい!横に。

標準的な日本人の手のサイズだと楽には画面の端まで指が届かない。落ち着いて使える環境では両手で持つのがベター。

このアスペクト比一行の表示領域が長く、文章を読むのに結構便利。基本片画面で使っているのですが、表示に関しては文句なしです。

また、2画面アタッチ装備のG8Xよりは軽いとはいえ、250グラムの重量級スマホなので、やはり片手でハンドリングするのは大変。歩きながら使うのは落としそうで結構怖いです。

指紋センサーは電源ボタンなどからは独立してサイドにあり、割と認証精度はいい感じ

良いところは結構あるのですが、まとめで書いたとおり、折りたたみの認識がうまく行かないことが多々あり、片画面使用に難ありです。なんか操作おかしいなーと思うと裏側の画面が反応しており、関係ないアプリが起動してしまっていたり変な文字が入力されていることが。

なんかソフトウェアアップデートとかで解決してくれれば嬉しいのですが……。

正直使えるようになるまでの手間と値段を考えると、あんまり他人におすすめできないかなーと言うのが使い始めて2週間位たった今の正直な感想。慣れてくればこれらの不満も解消するかもしれないので、感想が変わったら随時追記していきたいと思います。