端の知識の備忘録

技術メモになりきれない、なにものか達の供養先

横12ボタン無線マウスの新作 SteelSeriesのAerox9を買ったのでNaga Pro, G600と比較する【FF14】

概要

少し前、SteelSeriesから横12ボタンのMMO用無線マウスが新発売された。前から出ているのは気づいていたのだが、値段が高いしG600もRazer Naga Proも持っているので買わなかった。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

今回アマゾンのタイムセール祭りで税込み16000円かつ10パーオフクーポンかつポイントアップが重なって割とお買い得に感じたので、大した必要性はなかったが買ってみた。

軽くコンテンツに行きながら使用感を確かめてみたので、定番のG600, 無線12ボタンマウスの先輩Naga Proと比較レビューしてみる。

まとめ

値段は G600 < 一万円の壁 < Aerox9 <= Naga Pro

  • g600の特徴

  • Naga Proの特徴

    • g600に比較的近い形状で無線
    • サイドパネルの付け替えで2ボタン、6ボタンへの変更が可能
    • クリッキーで軽めのボタン
    • おま環かもしれないが、たまにサイドボタンが効かなくなる不具合がある
  • Aerox9の特徴

    • ボタンの配置が幅広で前寄りに配置されている。私の手のサイズ(日本人男性のほぼ標準のサイズ)だと自然に持った状態では3が押しにくい。G600形状に慣れると押しにくいと思う。
    • ボタンはクリッキーではなく、ほか2つと比較して重めに感じる
    • めちゃくちゃ軽い
      • だが、横ボタンの重さも相まって、押しにくい端の方のボタンを押そうとすると軽すぎる故本体が動いてしまい、扱いに慣れが必要と感じる。
    • 少し使ってみた感じ、サイドボタンが反応しないなどの不具合はない

結局、個人的おすすめはG600。絶対に無線じゃないとダメという人でなければまずはこれを試すと良い。

無線で2機種のどちらを選ぶかだが、両者は大分形状に差があるので、まずはサイドボタンが押しやすい方を選ぶべし。Naga Proは形状的にはG600に近く、Aerox9はボタン配置が長め。 一度量販店で触って違和感ないものを選ぶとよいだろう。

残りの判断材料として、軽さやギミック、充電持ち、ソフトウェア、見た目等々考えながら気に入ったものを買うといいと思う。 ただ、個人的な経験ではNaga Proはサイドボタンを付け替えられるギミックが祟ってか、サイドボタンの挙動が怪しくなることがある。一度交換してもらっても解決しなかったので、ある程度機種の特性として理解するしかないかもしれない。

hashicco.hatenablog.com

まとめると、G600に慣れておりそれの無線版が欲しいとか、色んなゲームで使うためにサイドボタン数変えられるギミックに価値を見出す人はRazer Naga Pro 触ってみてボタン配置が気に入った人や、極限まで軽さを追い求める人はAerox9を買うと良い。

写真

上から並べて見た図。Aerox9の縦のサイズがだいぶ大きい。

横ボタンの比較。お尻を揃えて並べているが、かなりAerox9のサイドボタン位置は前寄りであることがわかる。

持って見た図。3のボタンがかなり前にあるので、正直かなり押しにくい。

使用感

エキルレや6.2極など少しだけAerox9で行ってみたが、やはり私の手のサイズだと3番が押しにくく、それをカバーするために前寄りに持つと今度は10-12番が押しにくい、と根本的にボタン位置が合わない!

非常に軽いので長時間利用で疲れにくいのは大きなメリットであるが、結局サイドボタンの操作が難しいのであれば実用に値しないと言わざるをえない。

Razer Naga Proのようなサイドボタンの不具合は今のところ確認されていないので、手が大きい人にはおすすめできると思う。私はまたFF14用マウスの無線化は諦め、G600使いに戻ることとしました……。