端の知識の備忘録

技術メモになりきれない、なにものか達の供養先

Xit WirelessはサウンドチップALC4080から音を出せないっぽい

この間PCを新調したばかりなのだが、ちょっとしたトラブル。

以前も別記事でXit Wirelessをチューナとして使っていることを書いたが、またXit Wirelessでのコンテンツ視聴ができなくなった。

hashicco.hatenablog.com

今回は依存DLLの不足ではなく、起動まではうまくいくものの、コンテンツ保護エラーが出てTV/録画番組の視聴ができないという症状。

音声出力を確認しろ、とのことだったので音声をマザボの光デジタル出力からモニター(HDMI接続)に買えてみると、確かに問題なく再生される。

前のPCでは特に問題なくマザボの光デジタル出力でも視聴ができていたので奇妙に思ったのだが、PCの音声設定で気になる表示を発見。なぜかマザボの音声出力であるはずなのに、表示がRealtek USB Audioとなっているのである。

で、少し調べてみると、今回購入したX670-P WiFiに載っているオーディオチップであるALC4080は、USBを内部接続的に利用する代物であると分かった。

note.com

嫌な予感がしたのでXit WirelessのQ&Aページをみてみると案の定、「USB製品への音声出力には対応しておりません。」などと宣うではないか!

Xit AirBox(XIT-AIR100W) - Q&A - Windows | 株式会社ピクセラ

まあ著作権保護は大事なんだろうが、オーディオチップ大手のRealtekが作っていて普通にマザボに載っている音声出力から音を出せないと言うのはどうなのだろう……。コンシューマPCでもALC4080搭載製品が増えていくと、同様の問題が頻発しそうである。

他にも、AMD製のグラボを使っていたときもXit Wirelessは起動できなかったりしたし、あまりPIXELAの製品に期待するのは無駄な気はするが、対応待ちになるだろう。大してテレビは見ないので良いのだが、せっかくPCを新調したのに少し残念な気持ちである。